数学
高校生
解決済み

分かりません、、
教えてください🙏

182020820200 = (-2) 20² = 41040 10を法として (mod (2) 4 16 64 256 1024 [182020 を求める。 答えは「6」

回答

✨ ベストアンサー ✨

合同式の解き方を簡単にまとめてみました。これを使えば大抵の問題は解けるようになると思います。

④と⑤に関しては、赤い四角で囲った合同式の性質を利用して変形しています。りゅうさんの回答を見ると、この性質を使えていないように見えたので、ここを練習するといいと思います。

さ④は計算を簡単にするために行う操作なので、ゴリ押してもループは見つけられるのでやらなくても良いです。

りゅう

規則性わかりました!!
ありがとうございました

TAA

このようになっているからです。

質問していただいた問題で6^505≡6となっているのも同じ理由です。

りゅう

自分で書き出してみてわかりました!
ありがとうございました😭

TAA

良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?