数学
高校生
解決済み

数3、極限の範囲です🙇‍♀️

( 1)なのですが、上の考えをしてはいけない理由がわからないので教えてほしいです!
おねがいします( ; ; )

次の極限を求めよ。 [180, 181, 183] 180 (1) lim n(√n²+2-n) n→∞ *(3) lim n→∞ 解答 A √n+5-√n+2 √n+3-√n+1 (2) lim √n+2 (√n+4−√n+1) n→∞ 2 lim n² (VITA -1)=0 (√ñ³² 2"<<3) 1700 ∞0 (1+0-1) 00 x 0 (1 とできないのは何故か lim live (√²+2-h)(√5² +2+h) ntos (√r²+2+h) 2 1/1/71₁1=1₁ (+1
数3 極限

回答

✨ ベストアンサー ✨

∞×0 は不定形で +∞, -∞ に発散することも収束することもあります

たとえば n²×1/n は ∞ に発散して, n×1/n² は 0 に収束しますがどちらも ∞×0 の形です

なので ∞×0 の形が出たからと言ってその極限は 0 とは限りません

あと解答で分子に ×n し忘れてますね

🐹🐹🐹

解答ありがとうございます🙇‍♀️
∞×0≠0なのですね!調べてみます!
ありがとうございました🙌🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉