英語
中学生
解決済み

その場その名詞が1個しかなくてもaがつくんですか?
例文も欲しいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

基本的に、
a は 数えられる名詞が1つの時につけるものです。
→バナナは「2本食べる」というように数えられる名詞なので1つの時には、a banana です。

☆ 数えられる名詞だけど、a,e,i,o,u,から始まる名詞には
an がつきます。an apple とか。
なぜかというと、a apple(←これは間違い)だと、発音した時に「あ、あっぷる」なのか、普通に「あっぷる」なのか聞いてる側が分かんなくなっちゃうので、an と言うようになりました。
(余談だけど、母音(あいうえおっていう音)をa,i,u,e,o,(あいうえお)の順番ではなくa,e,i,o,uって、なぜ英語ではよく言うのかというと、ABCDEFG〜のアルファベット順で母音を並べているから。)

数えられない名詞(水とか)には、1つという意味のaやanはつけられないですが、「その○○」と言いたい時、詳しくいうと、話している人の間で、または文の中で共通認識として「コレ!」と分かるような物を指すときには、the をつけます。
the は数えられる名詞でも、数えられない名詞でも、「その○○」と言う時には使えます。

★質問の、「その名詞が1個しかない」というのは、
固有名詞のことでしょうか。

普通名詞… 一般的な物事の名前を表す。 →りんご、水
固有名詞… 人名や地名・国名など固有の事物の名前を表す。→岸田首相、東京、アメリカ、スカイツリー

★固有名詞にa やan がつくのか?というと、
答えは、基本的にはつきません。
数えられる名詞のバナナが1個の時に、なぜ a がつくのかと言うと、
banana と言われて、「え?何個のバナナのことを言っているの?」となるから、数をわざわざ伝えるために
a banana と言うのです。

固有名詞のスカイツリーはどうでしょうか。

スカイツリー、と言われて、
「スカイツリー、何本のことを言っているの?」
とは、なりません。なぜなら、スカイツリーはこの世に一つしかないからです。

この世に一つしかないスカイツリーの数を1つであると、わざわざ伝える必要もないので、a はつきません。

では、固有名詞のスカイツリーにthe はつくのか?というと、基本的には、the もつきません。
その理由は、
the は、the book →太郎くんが読んでた「その本」
というように、本はこの世にいっぱいあるけど、その中でも、太郎くんが読んでた「その本」と言いたい時に使います。
スカイツリーは、この世に1つしかないため、
スカイツリーはいっぱいあるけど、その中でも「そのスカイツリー」なんて言うことはありません。
そのため、固有名詞のスカイツリーにthe はつきません。

長くなりましたが、役に立てていたら嬉しく思います。

なな

〈固有名詞(この世に一つしかない系名詞)に基本的にはa,an,theはつかないことの例文〉
I went to America. 私はアメリカに行った。
I met Kuromi chan. 私はクロミちゃんに会った。

Shy

その場にりんご1個のみしかなくても数えられる名詞なのでanですか?

なな

そうです!
数えられる名詞である、ということがポイントです!
りんごがこの世に1つしかない、わけではないので、
その場には1つしかないとしても、数えられる名詞扱いになります。

There is an apple. です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?