回答

✨ ベストアンサー ✨

明治時代には開拓使という組織がありました。開拓使は現在の北海道に当たる地域を開発するために置かれた組織です。その開拓使が持ってる土地(官有物)を関西の会社に超格安で買わせちゃった(払い下げ)事件です。
しかも、開拓するためのお金は国民の税金から出ていたので、一般人にバレたら大変ですね。

しかし、今の政府が嫌いな大隈がこの払い下げを国民に広めました。なぜなら、そうすれば今の政府を崩せるかもしれないからです。国民の不満は爆発です。その時の開拓使のトップにいた人物は黒田清隆です。大変ですね。

決着は大隈が政府から追放されます。黒田じゃないの!?って思いましたか?
理由はこの騒ぎを起こしたのは、大隈が国民にバラしたのが原因だからです。よって、大隈を追放したんですね。

m

凄く分かりやすいです!ご回答ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?