化学
高校生
解決済み

水酸化ナトリウムとシュウ酸の酸の溶液の濃度決定の実験についてです

この実験でフェノールフタレインを指示薬として中和したとすると、中和前後のコニカルビーカーはどのように変わりますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

大事なことはコニカルビーカーに最初どちらが入っているか、ビュレットにどっちが入っているかがわからないと答えられませんよ。

美星

文章が足りず申し訳ありません💦

ピュレットには水酸化ナトリウム、コニカルビーカーにシュウ酸二水和物が入っています🙇🏻‍♀️

フルーツ

フェノールフタレインはアルカリで赤、中性・酸性で無色で基本的にコニカルビーカーを見ているのでそこにシュウ酸が入ってるのなら無色から赤色にかわります。

これで大丈夫ですか?

PS.問題の写真をのせてしまった方が伝わりやすいですよ。ただし書きとかで話が変わることもあるので。

美星

ですよね…💦
写真載っけた方が伝わりやすかったですね…
アドバイスありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今更ですが写真載せておきます❁⃘*.゚

フルーツ

なるほど。

上ので理解できますか?

美星

はい
理解出来ました❁⃘*.゚

分からなくて本当に困っていたので助かりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ありがとうございました

フルーツ

勉強頑張ってー😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?