回答

✨ ベストアンサー ✨

もしかして、ピンとこないのは赤丸の数字は使わないからですか?

違うかな??

❕❕❕❕

使わないんですか?!あとH=1 O=16 Na=23をどうやって使うのかが分かりません😭😭

❕❕❕❕

まだまだmolの計算が上手く出来なくて一捻りされてるやつの解き方も分からないのでこのパターンの式の立て方を教えてほしいです。

フルーツ

すみません、遅れました。

全然わからないのかな??

では順序よく説明しますよ。

① H=1 O=16 Na=23は原子量です。これを使って水酸化ナトリウムの式量を求めます。
式量は原子量を単に足し算してください。
なのでNaOH=23+16+1=40となります。

② ①を使って水酸化ナトリウム4gの物質量を求めましょう。
1molの質量は式量にgをつけたものなので水酸化ナトリウムの場合1molは40gです。
なので4gは1:40=X:4よりX=0.10molとわかります。

まずここまでわかりますか?

❕❕❕❕

ちなみに化学明日テストです

問題文に水酸化ナトリウム4グラムってどこに書いてありますか🥹わかんないです、でもそれ以外は全然分かります!!

フルーツ

すみません💦見間違えてました。なぜだろう。

水酸化ナトリウム2グラムは
1:40=X:2よりX=0.050molですね。

水酸化ナトリウムと塩酸の反応式を書くと
NaOH+HCl→ NaCl+H2Oなので
水酸化ナトリウムと塩酸は1:1のmol比で反応します。

なので先程の0.050molの水酸化ナトリウムと反応する塩酸は0.05molです。

なので塩酸の体積をY mlとおくと

0.050=0.10×Y/1000となりY=500mlとわかります。

なので写真の赤丸の100mlは使ってないでしょ。

これでわかりますか?

❕❕❕❕

ありがとうございます!分かりました!!

フルーツ

2番はできますか?大丈夫?

まだ起きてるから書いたの写真で見せてくれたら見ますよ。

明日テストなら頑張って👍

❕❕❕❕

ここまでしか出来ません……なんかすみませんそもそもこれもあってないかもです

フルーツ

答えつくっておいたよ👍

アンモニア5.6Lは
5.6/22.4=0.25molで
アンモニアと塩酸の反応式は
NH3+HCl→ NH4Clとなりアンモニアと塩酸は1:1で反応するので
アンモニア0.25molと反応する塩酸は0.25molとなります。

なので塩酸をZ mlとおくと
0.25=1×Z/1000となり
Z=250 mlとなります。

フルーツ

あなたの書いてるのは価数×濃度×体積ね。

それは万能ではないからさっきみたいに解いた方がいいですよ。

特にこの2問は。

❕❕❕❕

ありがとうございました🥹💞

フルーツ

テスト頑張って👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?