回答

(1) 化学反応式の係数比の2:1:2はmol数の比=体積の比=粒子数の比になることを知ってますか?

すなわち一酸化窒素4molと反応する酸素は2molでそれによって生成する二酸化窒素は4molになります。ここまでは理解してますか?

先にこれだけ聞いてもいいかな?

てひ

そこまでは理解しました!
この後がわかんないです😭

フルーツ

では(1)は簡単で、11.2ℓのNOは係数比より11.2:X=2:1よりX=5.6ℓ

(2)は33.6ℓの二酸化窒素を発生させるための一酸化窒素は2:2=Y:33.6より
Y=33.6ℓ

(3)は5.60ℓの二酸化窒素を発生させるための酸素は1:2=Z:5.60より
Z=2.80ℓ

これでわかりますか?
molを求めなくてもできますよ。
molを求めてわからなくなってるのでは??

てひ

思ったより簡単でした🫢
理解できました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉