数学
高校生
解決済み

(3)が分かりません。
こたえではtanθが√3分の1になるのですが
なぜそうなるのでしょうか
私はtanθが3分の√3になってしまいました
教えてください
また図の書き方も出来たらでいいので教えていただけると幸いです。

2510°≦0≦180°のとき,次の等式を満たす0 を求めよ。 *(1) 2sin0-1=0 (2) √2 cos0+1=0 (3) 3 tan 0= √3
下の図 (3) 3tan0=√3から 1 √√3 0=30° tan0 = よって (3) -1 √2 y ↑ 1 1 √√3 O 1x
(3) 3 tan@ = √3 tan 0 = √3

回答

✨ ベストアンサー ✨

>こたえではtanθが√3分の1になるのですが
>私はtanθが3分の√3になってしまいました
>なぜそうなるのでしょうか

●どちらも同じ値です

「1/√3」で、分母の有理化を行うと、「√3/3」となり、同じ答えです

普通の計算では、分母の有理化をしますが

三角比では、θの値を求める為に都合の良い、

 1/√3 や 1/√2 などのように、

 分母に√を残した形にすることがあります

なるほど!そういう事なんですね!
√3を分母分子にかけたんですね!
1分の√3ならたしかに角度が求めやすくなりますよね。
納得しました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?