回答

✨ ベストアンサー ✨

∠PBQが60度 → 正三角形を用いて60度を作る

底辺BCとした正三角形を作ります。
まずコンパスでBCの長さをとってBに針を指し印をつけまたCに針を指し同様に印をつけます。
その交点が正三角形の頂点となります。点Bからその交点(頂点)まで線を引きその線と辺ADとの交点が点Pとなります。
よってBPは扇の半径となるのでコンパスでその長さをとって中心となる点Bに針を指し扇を書けば出来ると思います!

もしかしたらもっと効率的なやり方あるかもしれないですが私のやり方はこんな感じです!

K

正三角形を作るんですね!
丁寧な解説ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?