世界史
高校生
解決済み

ここのトライってどう書けばいいですか?

下の①~⑦より適当な語句を選び, 番号で答えよう。 1941年4月から日米交渉がおこなわれ, 日本軍の中国撤退, 満洲国の国家承認などが協議された。 これらの問 は、いずれも1931年の②]にさかのぼる。交渉と同時に, 日米両国は交渉失敗にそなえて戦争準備もすす めた。日本では、7月の御前会議で対米英戦争覚悟で[⑤③] への進出を決め, 資源確保を目的に仏印 ⑦ へ進駐し, アメリカの対日 [⑤] 禁輪をまねいた。 11月の御前会議では日米交渉失敗の場合, 12月初旬の対英 米開戦を決定した。日米交渉は続いていたが, 日本は11月26日に連合艦隊に出撃を命じた。日本の支配地域を 満州事変以前にもどすなどを求めた [④] が出されたのは (日本時間で) 翌日であった。 これを最後通告ととら えた日本は12月1日の御前会議で12月8日の開戦を決定した。 ① 日中戦争 ② 満洲事変 東南アジア ④ ハル=ノート 石油 ⑥ 北部 ⑦ 南部 あなたは, 日本がどの時点でどのようにすれば, 国力に圧倒的な差があるアメリカとの開戦を避けることができたと考えるか。 トライ ヒント 日米交渉の推移とともに, 交渉が必要となった交渉開始前の歴史にも目を向けよう。 MEMO

回答

✨ ベストアンサー ✨

あなたが考えるように書けばいいと思いますよ。この問いは偉い学者の方々もよく議論している話題で、決して正解があるわけではありません。

個人的には、国際連盟でのリットン報告書の内容を受け入れておけばよかったと思っています。また、1941年時点でどうすべきだったかという話であれば、石油が欲しいのならアメリカに対してこちらから攻撃を仕掛けるのではなく、オランダ領であるインドネシアにのみ攻め込んだ方がまだ賢かった気はします。ハワイなんかに石油はありませんから。まぁ、結局はアメリカが介入してきたかもしれませんが…

ᴋɪᴛᴛʏ

ごめんなさい返信遅くなってしまいました💦
ご丁寧にありがとうございます( ;ᵕ; )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?