数学
中学生

∠xは110°なんですけど、なぜ110°になるのですか?
∠xの求め方を教えてほしいです🙇‍♀️

(6) B Lx=110, 30° 25°- O X C D
円周角の定理

回答

・円周角=中心角÷2 ⇄・中心角=円周角×2
これを使うと、弧BD=∠BAC+∠DACとなります。
これに数字を当てはめると、30°+25°=55°
(円周角)
55°×2=110°

分かりにくかったらすみません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

まつき

ありがとうございました!助かりました!!

この回答にコメントする

_OCに補助線を引きます。

_弧BCに対する円周角と中心角とを考えます。

_弧CDに対する円周角と中心角とを考えます。

_分かりますか?

まつき

ありがとうございました!助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?