数学
高校生
解決済み

画像の式、これが正しい理由がいまいちわかりません。こうしてしまったら色々変なことになったりしないんですか?教えてください。

lim (h+ 1) = x 00←1

回答

✨ ベストアンサー ✨

∞は無限大という数ではなく、限りなく大きくなることです。
そして=は最終的に行きつく先を表しています。
この式では、hを限りなく大きくし、1を足し続ける事を意味しています。ですので、この式に終わりはなく、∞に発散する(収束しない。∞は数ではないから)のです。
…と、担任の数学教師が教えてくれました。

𝕎𝕙𝕖𝕒𝕥

解説ありがとうございます!今まで無理やり理解していた感じだったので、本当に助かりました。

ヤマロ

お役にたててよかったです!
因みに私もぴくとはうすさんのファンです。

𝕎𝕙𝕖𝕒𝕥

おー!気が合いそう笑
フォローさせて頂きました!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?