国語
中学生

語頭以外の、はひふへほを
わいうえおに治すと習ったのですがなぜこれは直さないのですか?

色はにほへど→ 色はにおえど

回答

色はにおえど、の【は】は八と読むのではなくワと読むからです。
色はにおえど、の【は】をわに変えてしまうと
私は、を私わと書いているのと同じになってしまいます。
つまり色はにおえどは色は、におえどとなるからですよ!

分かりにくかったらすみません🙇‍♀️

みる

語頭以外のはひふへほ でも わいうえお に直さない時がどういう時か分からないんですけど教えて欲しいです💦主語のようなものが来た次は、は のままですか?

結愛

複合語になっている時は直さないかもです。
例として【あさひ】はひをいに直してしまうかもしれませんが、朝+日なのでそのままです。
あと助詞のはとへはそのままにします。
例として色はにおえどの【は】は
単語+は なので直さないのかと思われます。

あまり習っていないため違っていたら本当にすみません🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉