化学
高校生
解決済み

問1では35Clと37Clは区別せずに3通りなのに、問2では35
Clと37Clを区別してるのはなぜですか?
どなたか詳しく教えて下さい🙇🏻

第 19 問 同位体の存在割合を用いる計算 塩素には相対質量が35.0の35Cと37.0のCLの同位体が存在する。 35CI と ③7 CI の存 在割合がそれぞれ 70.0% と 30.0%とするとジクロロメタン(CH2Cl2) について以下の間に 答えよ。ただし、炭素と水素には同位体が存在せず、それぞれの相対質量は 12.0 および 1.0 とし, 分子量は構成する原子の相対質量の和とする。 問1 このジクロロメタンには質量の異なる分子が何種類存在するか答えよ。 ✓ 問2問1の質量の異なるジクロロメタン分子の存在割合を、質量の小さいものから順に 百分率で示せ。 答えは整数値で求めよ。 ✓ 問3 このジクロロメタンの平均の分子量を小数点以下1桁まで求めよ。 - (岐阜大)
第 19 問) 問13種類 問2 CH235C%5CI, CH235c137CI, CH237 CPCI = 49%, 42%, 9% 問3 85.2 解説 問 ジクロロメタン CH2Cl2 は正四面体構 造なのでCI の同位体を考慮しない場合の 分子は1種類。 H. HCCI CI CIに同位体が2種類存在するので, Cl2の 組み合わせを考えると 35C135 CI, 35371. 57 C137 CI の3通り。 よって CH2Cl2 の分子は 3種類。 問2 Cl2の組み合わせと存在割合 35C1³5 CI 70.0 70.0 49.0 100 100 100 35 C1³7 CI 15 37 C1³7 CI 70.0 30.0 100 100 35 CI 37 Cl 3TCI-35CI × 30.0 30.0 100 100 x ×2 42.0 100 の2通りがある 9.0 100
理論化学 同位体 計算 存在比 化学反応 物質量

回答

✨ ベストアンサー ✨

1も区別して考えていいけど、結局35と37が入れ替わっただけで原子の配置はひっくり返したら同じものになるので一通りってことですね!

ねこ

数学で言う組み合わせと確率みたいなものですか?
問1は組み合わせだから区別しないけど、問2は確率だから区別するみたいな

べーた

んーまあそんな感じですね
数学の場合の数の話です円順列みたいな感じでひっくり返しておなじみたいな?そんなやつです

ねこ

ありがとうございました🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?