理科
中学生
解決済み

図2って明らかに分解者ですよね?答えにも分解者とのっていましたが、
生産者の作り出した有機物を食べることから、、
がよく分かりません。分解者って消費者の作り出したフンや死骸などの有機物を取り入れてるのではないのですか?

を観察した。 図2 t 物 a C b d けるのはなぜか。説明し R
リール水溶液につける理 □②図1 由として最も適当なものを,次のア~ウから1つ選びなさい。 アにおいを消すため。 イ 動きを鈍らせるため。 ウ汚れをとるため。 ③ 生産者のつくり出した有機物を食べることから,図2の小動 物は何とよばれるか。 かめよう! 生物の数量的な関係

回答

✨ ベストアンサー ✨

生産者である植物は光合成などで有機物を作ります。
消費者であるヒトなどは、無機物から有機物を作り出すことはできませんが、生産者から有機物を取り込みます。これらの有機物は消費者・生産者が死ぬなどすると最終的に分解者によって分解されます。
つまり、分解者の分解する有機物は全て生産者の作り出したものといえます。

ナツ

なるほどぉぉ!!
超つながってるわけですね!!ありがとうございました( ´˘` )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?