歴史
中学生
解決済み

戦時動員とはなんですか?簡潔にお願いします💦

あと、戦時動員と戦時体制の違いってなんですか?

歴史 第二次世界大戦 第一次世界大戦 日中戦争 国家総動員法

回答

✨ ベストアンサー ✨

_戦時動員とは、軍隊または国家の人的物的資源を戦時の体制に移すこと。
_ざっくり言うと、今兵役に付いていない国民を半強制的に兵役に就かせること。ロシアの戦時動員とは、昔兵隊だった人とか、訓練だけ受けて兵役の経験のない人とか、で戦争になったら参加しますよ、と自主申告していた人(兵役に付かなくても、年何回か訓練受けるだけで、ある程度の給金が貰える。他、特典もある、)を兵役に付かせた。
_つまり、兵隊の人材管理の一つ。

_戦時体制とは、近現代の戦争において、国家が戦争遂行を最優先の目標として、その達成のために各種の政策を行うこと。
_すなわち、政治局面(政局)のことで、政治形態の一つの状況・状態のこと。

じあ

詳しくありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉