国語
中学生
解決済み

形容動詞の活用で、終止形と連体形がごちゃごちゃになってます。

神秘を明らかにするのがすてきな仕事であることは確かです。
↑このときの、確かです。は、連体形、終止形のどちらでしょうか??

見分け方とかも教えてください💦

文法 形容動詞 活用 連体形 終止形

回答

✨ ベストアンサー ✨

「。」で終わっているので終止形です。
そもそも、連体形は「確かな」終止形は「確かだ/確かです」なので、全然違います。

一応見分け方↓
①活用形を覚える。
②下に続く語を見る。
「。」や助詞の「と」が来ていたら終止形
名詞が来ていたら連体形

maple

てか、この文の「確かです」はそもそも形容動詞ではないですね。
名詞の「確か」と助動詞の「です」でできています。
直前に「とても」を入れると成り立たないことから判断できます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉