数学
中学生
解決済み

9(x+3)−2=0について詳しく解説と答えを教えてほしいです!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

文字の項を左辺、数字の項を右辺にかためて
最後に両辺をxの係数でわる

Clearnoteユーザー

すみません!
間違えました!
(x+3)の2乗でお願いします!

なゆた

この前の質問とギャップが。
問題写し間違えてたり…してましたね笑

なゆた

展開して解の公式を使ってもいいですが。
あんな感じでどうでしょう?

Clearnoteユーザー

最後どうやって9が出てくるのかを教えてください!

なゆた

-3を分数にしてまとめました
-3=-9/3

Clearnoteユーザー

もしよければ、こういう感じの問題を出してくれませんか?

なゆた

じゃ適当に…
5(x+1)²-3=4

なゆた

答え貼っとく
できたら見て

Clearnoteユーザー

合ってますか?

なゆた

🙆よくできてる

Clearnoteユーザー

やった!😄

Clearnoteユーザー

中間テストの範囲が2次方程式と、二次関数で、最近二次関数ばかりしてたんで、2次方程式を忘れてたので、ありがとうございます!

なゆた

思い出すきっかけになったようで。
お役に立てましたね
また機会がありましたらm(_ _)m

Clearnoteユーザー

はい!またよろしくお願いします!
なゆたsとてもわかりやすいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?