理科
中学生
解決済み

電子が入ってくる方が+極で、出ていく方が−極ですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

そうです。
電子は-だから、入ってくるのがプラス極。-だからマイナス極から出て行きます🙇

あみ

たしかに、プラスとマイナスは引き合いますよね。わかりやすく説明してくださりありがとうございました😊

🍇こつぶ🐡

わかりやすく説明してくださりありがとうございました😊
>理解されたようで、よかったです🙇

この回答にコメントする

回答

本当はどっちか分からないけど電気の向きはプラスからマイナスへ電気が流れているとしようと昔の科学者が決めました。このプラスからマイナスに流れるとした電気を電流といいます。

しかし、最近本当はマイナスからプラスへと電気は流れていることが判明しました。

でももうこれまでプラスからマイナスの向きで色んな電気のルールみたいなものを作ってしまったせいでそれらを全て見直さなくてはいけなくなります。
それは大変だ、ということでそれまでの考え方を残すため「プラスからマイナスに電気は流れる」それを電流というものとして残そうと決まりました。

でも本当は逆向き、電気の粒(電子は)マイナスからプラスへ向かっていきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?