化学
高校生
解決済み

化学の問題の説明お願いします!
下の写真の(2)のC₃H8が0.2molの時に反応して生じる、CO₂は、標準で何Lか、という問題の解き方を教えてください!
ちなみに答えは13Lです。
(私は1mol=22.4Lなので、0.2mol=4.48Lなのだと思ってました...)

84 プロパンC3H8の燃焼の反応式について,次の各問いに答えよ。 C3H8 +502 3CO2 + 4H2O (1) C3Hg 2.0molと反応する O2 と,そのとき生じるH2Oの 物質量はそれぞれ何molか。 (2) C3Hg 0.20molが反応するとき, CO2 は標準状態で何L生 じるか。 (3)H2O 18gが生じるためには, C3Hg が何g必要か。
mol

回答

✨ ベストアンサー ✨

明日でよければ教えましょうか?

もっち

ぜひ、おねがいします!!!

たこ焼き

(1)の時の考え方(化学反応式の係数)忘れてませんか?
プロパンの反応式の係数の関係から、
 1molのプロパンからは3molの二酸化炭素が生成するのですよね。
ということは、0.20molのプロパンからは0.20×3=0.60molの二酸化炭素が生成することになります。
聞かれているのは、この二酸化炭素は標準状態で何Lですか?です。
だから、22.4×0.60=約13L

分からなければ質問してください

もっち

確かにそうですね...回答ありがとうございました!参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉