化学
高校生
解決済み

中和滴定に使う指示薬って絶対にフェノールフタレイン溶液なんですか?
酸性の水溶液を塩基性の水溶液に加えるのならわかるのですが、塩基製の水溶液に酸性の水溶液を加えるときはフェノールフタレイン溶液じゃなくても例えばメチルオレンジなどではダメなのでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

中和滴定に使う指示薬として適切なな物(高校)

 メチルオレンジは中和点が酸性のもの

 フェノールフタレインは中和点が塩基性のもの

―――――――――――――――――――――――――

● シュウ酸と水酸化カルシウムの中和滴定

 弱酸と強塩基の中和滴定なので、中和点は塩基性です。

 よって、変色域が塩基性側にあるフェノールフタレイン

● 硫酸と水酸化マグネシウムの中和滴定

 強酸と弱塩基の中和滴定なので、中和点は酸性です。

 よって、変色域が酸性側にあるメチルオレンジ

まぐろのおすし

なるほど!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?