英語
高校生
解決済み

Try to reason what you should do in situation like this.
このような状況では何をすべきか論理的に考えるよう努めよ。
この文でreasonは他動詞だと思うのですが、その後にwhatの名詞節がくるのがよく分かりません。

構造を教えてください。

K (5) ← 20 x10→1 (log if(x11)' = f'(x²) Flat Try to reason what ¾/22 you should do] in ~ n- dik die die

回答

✨ ベストアンサー ✨

この文でreasonは他動詞だと思うのですが、その後にwhatの名詞節がくるのがよく分かりません。
→ 他動詞の後にwhatの名詞節が来ると、その名詞節は他動詞の目的語になり、文法的には全く問題ありません。
構文は以下のようになります。
Try(V1) [to reason(V2) <what(O3) you(S3) should do(V3) (in this situation)(M)>(O2)](O1). <第3文型>
[<(このような状況では)あなたは何をするべきか>を論理的に考える]ようにしなさい。

参考にしてください。

ごめんなさい、訂正です。
この文でreasonは他動詞だと思うのですが
→自動詞
単語帳で、論理的に考える :自動詞reason
と習ったのですが他動詞もあるのでしょうか。
それなら納得できます。

taka

勿論、他動詞があります。
自動詞よりも他動詞(論理的に考えて…だと結論を下す)として使う方が多いと感じます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?