回答

✨ ベストアンサー ✨

反応式を書いてみます。
Fe+S→FeS 1:1の反応ですね。
鉄の方が量が多いので、単純に考えてこっちが反応しきらず残ります。これが(2)①の答えです。

硫黄3.1gが反応に使われたので、鉄も3.1g反応に使われました。残りは、4.2g-3.1gで1.1gです。(2)②の答えですね。

この問題で1番大事なのは反応式を書く(1)です。
反応式を書くことで得られる1番大事な情報、それは
反応の割合です。

さっきの問題のようには解けない例を出します。
水素1Lと酸素1Lの反応です。
反応式を書くと、2H₂+O₂→2H₂Oとなります。
この場合、係数を見るとわかるんですが、
使う水素は2、酸素は1、できる水は2の割合になります。
反応できる酸素は水素の2分の1までなんですから、酸素は0.5L余ってしまいます。

拙い説明でしたがご理解頂けましたか?
言ってる意味は分かるんだけど、しっくり来ない!という場合は、化学反応式や割合を勉強し直してみて下さい。

悠真

とてもわかりやすいです!
本当にありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?