数学
高校生
解決済み

赤線のところです、なぜかけるのですか、?

"積の法則により"というのもよくわかりません;;

積の法則は同時に起こる事象のときに使うものですよね?ということはこの問題は同時に起こるものなのかと思いましたが、そもそもこの問題って同時に起こるものなのですか?なんか色々よくわかりません😭😭
わかりやすい解説、お願いします🤲🏻

4個の数字 1 2 3 4 から異なる3個を選んで, 3桁の数を作る順列の総数を考える。 百の位から順に決めていくと, 1 百の位の数は1,2,3,4の4通り (2) 十の位は、 ①の数にかかわらず、①の数以外の3通り ③ 一の位は, ① ② の数にかかわらず, ①,②の数以外の2通り である。 よって,積の法則により 4×3×2=24 (通り) である。 440

回答

✨ ベストアンサー ✨

百の位に1を選んだ時の世界と2を選んだ時の世界は平行してます。そういう意味で同時に起こりますね…ちょっと厨二病っぽい説明しかできなくてすみません。積の法則のところは写真の感じです。見てみてください

うな

積の法則わかりました!そういった仕組みで4×3×2なんですね!ありがとうございました🥺✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?