回答

✨ ベストアンサー ✨

約何秒って言われてるから資料から読み取るだけでいんじゃないかな
やり方違かったらごめんね🙇‍♀️

.

確かに、、!!!そうです!!!ありがとうございますたすかりました!!!

この回答にコメントする

回答

_(1)、の設問、で求めたP波の速度とS波の速度とから、計算して求めていますか?
_(1)、の設問で四捨五入しましたよね?なるべく、原典の資料から読み取って下さい。それが誤差が少なくなるからです。初期微動継続時間とは、P波とS波との間と言うことですよね?20秒と言う事は、二マスということです。P波とS波との間が丁度2マスになっている所はどこですか?
_もし、25秒とか、30秒とか、聞かれたら、マス目が丁度でなるべく多い、300km:40秒との比例関係を使って求めて下さい。

この回答にコメントする

答えは150kmですか?
(1)で四捨五入して出た秒速で計算していると確かに160kmになってしまいますが、
(3)は問題が別なので(1)の四捨五入している答えは関係ないと思います。
この問題はもう一度グラフを見て、300kmのところで40秒なので、20秒だと距離も半分で150kmってことで大丈夫と思います。難しい計算はいらないです(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?