回答

✨ ベストアンサー ✨

f(x)=0のときx=2、つまり頂点が2(減少のMAXの値かつ増加の始まり位置)なので減少も増加もx=2のときはしません。

この回答にコメントする

回答

増加や減少は区間に対して考えるものでありx= 2のような値に対して考えるものではありません。
1.9≦x≦2でも1.99≦x≦2でも1.999≦x≦2でも増加しているし、2≦x≦2.1でも2≦x≦2.01でも2≦x≦2.001でも減少している
ということです。

この回答にコメントする

うーん、それはちょっとよく分かりませんね ^^;
f'(x)の定義は何かというのは理解されてますか?
f'(x)はf(x)の導関数です。xの値における関数の接線の傾きのことを導関数と言いましたね。
つまりf'(x)=0とはxがその値の時、関数の接線の傾きが0になった。ということです。
この場合x=2のとき傾きが0になった。だからx=2を基準として増加または減少しているわけですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?