質問
中学生
解決済み

私は今、塾の体験に行っているのですが、入塾しようか迷っています。
塾自体はとても良く、自習室なども使えて、補習も受けれて、今日も2時間ほど補修を受けました。

迷っている理由は学校との両立です。
学校優先なのは分かるのですが、塾の宿題がほとんど分からず、それに時間を取られている状態です。
私は、自分で勉強計画を立てて、自分に今必要な勉強をしたいタイプなので、自分の勉強のペースを崩されると、勉強が憂鬱になってしまいます。
テストなども高得点を取れているので勉強に困ったことはないです。

塾に行きたかった理由は、良い高校に入りたいからです。
まだ中1なので入らなくても良いんでしょうか??
入りたいけど、ペースが崩されるなら入る必要ってあるのかな?という迷いが交互に来てる感じです。

勉強 入塾 学校 両立

回答

✨ ベストアンサー ✨

特に勉強困ってないなら無理していく必要ないよ。
中一だしまだ急ぐ必要は無いから。
レベルの高い問題集でも買って自分のペースで解くのが1番だと思う。
自己管理しっかりね💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

yumeno

回答ありがとうございます!!
もう一度きちんと悩んで決めます!
自己管理頑張ります💪

この回答にコメントする

回答

入るにしろ入らないにしろ、一旦その悩みを塾側に話すべきではないでしょうか。塾側も商売なので、「じゃあうちに入らないほうがいいです」とは絶対に言わないです。ですが、逆に言えば入ってほしいので何か策を講じたり、提案をしてくれるはずです。何も言わずに入塾して、入ってから「困ってるんです」よりは早めに言っておいたほうがよいです。
もっと根本的なこととして、そもそも塾の宿題が全く分からないのはけっこう問題です。なぜなら、普通はその日習ったことを宿題に出すからで、塾の授業についていけてないということを意味するからです。当然、一回習ってすぐに解けるようにはならないですが、解答を見ても思い出せないのであれば、クラスをワンランク落としたりするべきです。
とはいえ、分かるレベルのことばかりしていても意味がないのも事実です。塾側がその宿題を出すのは「それが解けないとそのクラスレベルの高校には合格しないから」であり、塾側が最終的には解けていないといけないと思っていることなのです。だから、ついていける学校の授業を受け続けるよりは、【ちゃんとこなすことができさえすれば】塾に行く方が成長はできると思います。 

ただ、お金の面もありますし、勉強の習慣があって自己管理がしっかりできていて、何が必要かを本当に正確に分析把握できているのであれば、別に不要だと思います。

一応、集団の塾で講師を(バイトですが)やらせてもらっているので、少しは塾の内情も分かっていると思います。何かあれば質問していただければ、わかる範囲で答えます。

yumeno

返信遅れてしまい、申し訳ありません🙇‍♀️
確かにそうですね💦
塾に相談してみたところ、あまり細かくは言えないのですが、他の子達とは違うプランを特別に参加させていただけることになりました!
本当に感謝です🙌
今は、そのプランが自分にあっていると感じていて良い感じです!
相談って大切ですね…🤔
頼れる塾でよかったです!
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉