物理
高校生
解決済み

力の見つけ方がよく分かりません💦
特に、分解してsin、cosが出てくる時どっちがどっちだか分からなくなってしまいがちで…
何かコツなどありますか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

お役に立てるか分かりませんが、分解する時のsinとcosに関しては、私はよく「もしθ=90°や0°だったらどうなる?」ということを考えるようにしています。
中途半端な角度だと分解した時どちらの方向にも力がかかるので分かりにくいですが、0°や90°の時は力が一方向にしか行かないはずなので判断しやすいと思います。
例えば、傾きがθの坂上で物体にかかる重力を坂面に対して水平方向と垂直方向に分解する時なら、傾きが90°だったら明らかに水平方向に重力がかかるし0°だったら明らかに垂直方向に重力がかかる。ってことは水平方向がmgsinθで垂直方向がmgcosθだ、という感じです。

23

なるほど!やってみます!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?