英語
中学生
解決済み

前置詞に関する質問です
彼女は先週、学校へ行きましたか?というのを英語で書きなさいという問題がありました。その問題の答えに
Did she go toschool last week と載ってましった
なぜgo to の次にtheを入れないのか不思議です
誰か教えてください。

#中1 #英語 #過去形 #前置詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず前提として"go to ~ "と"go to the ~"はニュアンスが異なります。
"go to ~ "は「~しにいく」
"go to the ~ "は「~へ行く」という訳になり
"go to school "は「勉強しに行く」という様な訳になります。

ここまでだとじゃあtheつけた方が正解じゃん、ってなるんですけど、
日本語で「学校へ行きましたか?」って聞くときに言いたいことって「学校に勉強しに行きましたか?」という意味合いが強いんですよね。
theがついてしまうと本当に行くのだけが目的になってしまうんです。
恐らく「彼女」も学校へ行った後に勉強しているはずなので、そこまで全部ひっくるめると「勉強しにいく」の"go to school "の方が適切ですね。

文末に"on Sunday "でもついていたりすれば、日曜日に授業があるわけではないのでtheを付けた方が適切になったりする場合もあります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?