回答

✨ ベストアンサー ✨

金釘流の文字ですが一応こうだと思います。

まぐろのおすし

回答ありがとうございます!

ということは、ステアリン酸分子が何個か集まってステアリン酸の単分子膜ができているということでしょうか?
自分は“単”分子という言葉に惑わされてAとsを逆にしていました…

まぐろのおすし

ちなみに、アボガドロ定数って個/molなんですね笑
問題文には/molとかいてあって、その部分でも答えられなかった原因でした…

鉛蓄電池

単分子膜は厚さが分子一個分(つまり重なっていない)ということですね。多くのステアリン酸分子が上下(天地方向)に重ならずに広がって単分子膜を形成しています。
そしてアボガドロ定数(6.02214076 × 10^23 mol^-1)ですが、アボガドロ定数分の分子(あるいは原子など)を1molと定めよう(あるいは逆)、というものなので、「個/mol」というふうに考えれば良いと思います。

鉛蓄電池

でもアボガドロ定数は1mol分の個数を表す「定数」であるためあくまで数字です。答える時には「個」は使いませんのでお気を付けください。「mol^-1」は普通書くかなぁ、と思います。

まぐろのおすし

なるほど!
スッキリしました!
ありがとうございます!
それと、ステアリン酸以外にこういう考え方を使う問題って他にあるんでしょうか?
ステアリン酸でしか見たことがなくて笑
少し気になります

鉛蓄電池

僕自身こういうタイプの問題は初めて見ましたが、量的関係(物質量etc)を問う場合はステアリン酸以外でも同じように解けます。こんな中途半端にしか回答出来なくて申し訳ないです。

まぐろのおすし

いえいえ!
丁寧にありがとうございました!

もしよければ他にもクリアで質問しているのでそちらにも答えていただけると助かります💦
絶賛化学苦手中なので…😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?