理科
中学生
解決済み

水が電気分解して水素と酸素に分かれる。
水素は電子が1つ足りないから+電荷だから
陰極に集合する。一方、酸素は電子が2つ不足で−電荷だから陽極に集合してもとの原子番号に戻りたい。このことから選択肢ア〜カのうち、アとオの2択に絞ることができる。
ここで質問なんですが、なぜオじゃダメなのか教えて頂きたいです。

を分解した。 次の問い 物質を水に加える必要 のを次のア~オから1 [ 1 ール 何 体 ア ア イウ エオカ A 極 陽 陽 陽 陰 陰 B 極 B 極 陰陰陰 陽 陽 1.⁰⁰⁰.⁰0⁰.00 ] 香を入れると炎を上げて燃えた。 た。 A 極 A 極 酸素 水素 直流電源装置 二酸化炭素 酸素 水素 二酸化炭素 B 極 水素 酸素 水素 水素 酸素 酸素

回答

✨ ベストアンサー ✨

2H2O→2H2+O2で、発生する気体の体積が水素は2倍なので、図から察するにBが水素ということになるんだと思います!
ちょっとせこい気もしなくもないですが、、、

プラス

気体を見落としてました💦
確かに2:1になってますね
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?