数学
中学生
解決済み

この問題で一般的には子供の人数をXとおき
5X+14=6X-10 と式を作ると思うのですが、

私はアメをX個として、
X/5+14=X/6−10 と式を作ってしまいました

私が作った式は子供の人数とアメの個数が混ざってるからダメなのでしょうか?また理由を教えていただきたいです

何人かの子どもにアメを配る。 一人に5個ずつ配る と14個あまり、 一人に6個ずつ配ると10個足りな い。 アメの数を求めよ。
方程式 1次方程式の応用

回答

✨ ベストアンサー ✨

あめをxとしてもできます
なぜこの式だとダメかというと
空さんも書いてあるように混じっているからです
理由は、
x/5は人数
つまり、人数からあめの個数を引いているからです
あめをxとするなら
xー14/5としったらいけます

Sora

すみませんx−14/5がどういうことを表してるのか教えてもらえませんか?

にゃん

アメの個数を5個ずつで割ったら14個余ったということは
じゃあ5個ずつで割ってあまりが出ない数で割ればいいということです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?