数学
中学生
解決済み

この問題のA班の生徒が並べた椅子の総数はB班の生徒が並べた椅子の総数より3脚多かった。のところで、A班の生徒が並べた椅子の総数が3脚多いんじゃないんですか?
文章中の『は』が=になる理由がいまいちよく分からないので説明して頂けると嬉しいです。

5 31 次の問いに対する答えとして正しいものを、 あとのア~エの中から1つ選び、その記号を 答えよ。 A班の生徒と, A班より5人少ないB班の生徒で、 体 育館にイスを並べた。 A班の生徒はそれぞれ3脚ずつ並 べ, B班の生徒はそれぞれ4脚ずつ並べたところ, AM の生徒が並べたイスの総数はB班の生徒が並べたイスの 総数より3脚多かった。 このとき, A班の生徒の人数を 求めよ。 <神奈川> ▼ 12人 イ 14人 ウ 17 人 エ 23人

回答

✨ ベストアンサー ✨

説明になってるか自信ないけど
具体的な数で
文章通り書いていくとあんな感じ

(A班の人数は、先に下の式を計算して求めてます)

きゅうり

詳しくありがとうございます!
助かりましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?