回答

✨ ベストアンサー ✨

所謂「共線条件」ですね。

以下、ベクトルの矢印は省略しますが、
「点Pが直線AB上にある」というのは
 AP=tAB (tは実数)
と表されます。

これをOを始点としたベクトルだけで表すと
 OP=(1-t)OA+tOB
となるのです。

つまり
「点Pが直線AB上にある」
⇔AP=tAB
⇔OP=(1-k)OA
というわけです!

これは基本中の基本なので、もし
 忘れていた/そもそも知らなかった
のであれば、問題に取り組む前に、まずその辺の知識の復習からした方が良いと思います。

mimu

なるほど!ありがとうございます┏○"
復習します!

たかひろ

すみません、打ち間違いがありました。

「つまり」の後ろは

「点Pが直線AB上にある」
⇔AP=tAB
⇔OP=(1-t)OA+tOB

が正しいです!

たかひろ

復習の際は、是非自分の手で
AP=tAB
⇔OP=(1-t)OA+tOB
となることを確かめてみてください!

丸暗記だとすぐ忘れてしまうと思いますが、自分で体験すると忘れにくくなると思いますし、理解も深まると思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?