数学
中学生
解決済み

数学の解き方を教えて欲しいです
問題
a地点から峠まで分速50mで登り、同じ道を分速75mで下るのには、かかる時間が32分ちがいます。a地点から峠までの道のりは何mですか。
という問題です。解答は4800mなのですが、適当に解いていたら75×32×2で出来てしまって納得いかないです。
良ければ、考え方を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

xを分速75メートルで下るときにかかる時間とすると
50(x +32)=75x
x=64

よって64×75=4800メートルとなります

できましたーありがとうございます

質問した人の回答の仕方だと、恐らく距離をxと置いた感じですね。
なので、
x/50-x/75=32
3x/150-2x/150=32
x=150(75×2)×32
x=4800

だと思われます

きりんさんの解き方でも解けるのでやりやすいほうでいいかと思われます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?