数学
中学生
解決済み

中2 数学 連立方程式の利用

下の画像の問題の解説についてで、解説にある①の式(100x+50y=2000)の意味は分かるんですけど、②の式の意味が分かりません💦
なぜマイナス1をしているんでしょうか...?

詳しく教えていただけると助かります‪‪.ᐟ.ᐟ

1 Aさんは,100円硬貨と50円硬貨を合わせて 2000円持っている。これらをすべて10円 硬貨に両替したところ, 硬貨の枚数が両替する前より 174 枚増えた。このとき,両替する前 の100円硬貨と50円硬貨の枚数をそれぞれ求めなさい。 ( 10点) 2 連立方程式
1 両替する前の100円硬貨をx枚, 50円硬貨をy枚 とすると, 合計金額について 100x+50y=2000 ... ① また,両替すると 100円 1枚は10円 10枚に,50 円 1枚は10円 5枚に増えるから, 増えた枚数につ いて (10-1)x+(5-1)y=174‥. ② 9
中2 数学 連立方程式の応用

回答

✨ ベストアンサー ✨

2つ目の式は
両替したら全部で何枚になったか、ではなく
両替前と比べて何枚増えたか、という式だから。

具体的に
100円玉5枚を全部10円玉に両替して考えると

100円1枚は10円10枚に替わるので全部で50枚
100円玉5枚→10円玉50枚
増えた枚数は100円玉1枚に付き9枚ずつふえるので
5×9=45枚増えた

50円玉も同様

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

理解出来ました‪‪.ᐟ.ᐟありがとうございます‪‪.ᐟm(*_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?