回答

否定というのを初めて聞いたのですが、ここから見て考えられることを述べさせてもらいます。
x2が−1となるのはiという虚数を二乗したときのみです。iは虚数であり、実数ではないため、もとの命題は否定され、否定が真ということはもとの命題は偽となるのではないでしょうか。
自分の考えはこれです。間違っていたらすみません🙇‍♀

にゃ

ごめんなさい。よくわかりません💦虚数がiとかなんだかよくわかりません😅😅

猫猫

すみません。虚数を習っている前提で話してしまいました💦実数のどんな値を二乗してもマイナスにはならないということは分かりますか…?(マイナス×マイナス=プラス、プラス×プラス=プラスのように)それで、解説にあるようにxの二乗は必ず0以上となります。よって、問題文にあるx二乗=−1はありえないので否定され、否定が真なので元の命題は偽となります。
伝えるのが下手ですみません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?