理科
中学生
解決済み

中2 化学

下の画像の解き方と答えを教えて下さい‪‪.ᐟ.ᐟ
よろしくお願いしますm(*_ _)m

め 酸素の質量は何gか求 化銅の質 たときに 得られる酸 CO2 (1) 実験I について, 酸化銅4.0gにふくまれる なさい。ただし,銅2.0gを完全に酸化させ 量は2.5g であるものとす る。
化学 酸素との結び付き

回答

✨ ベストアンサー ✨

銅が酸化する前…2.0g
銅が酸化したあと…2.5g
酸素の質量…2.5-2.0=0.5g
比にしてみると、
銅:酸素:酸化銅=2.0:0.5:2.5
=4:1:5
になりますよ。そして、問題に酸化銅が4.0gと書いてあるため、比の5が4.0g
酸素の質量の比は1なので、答えは0.8gです。

わからないところがあれば教えてください

𝑅 𝑒 𝑖 𑁍

理解出来ました‪‪.ᐟ.ᐟ丁寧に解説して下さってありがとうございます‪‪.ᐟ.ᐟ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?