英語
高校生
解決済み

なぜ4番のfor helpingではだめなのでしょうか?
be busy helpingという決まり文句的なのがあるのはわかるのですが、どうしてだめなのか、どなたか教えていただきたいです!!

でした 90}/ 64 Part 1 150 Mrs. Robinson was busy ☐☐☐ kitchen. Dhelp Point 049 ( was busy on ( help for me. Help 人 動詞の原形 例文 味 her daughter cook in the her dau unic to help 3 helping 4 for helping 16100 to Ali aniob <玉川大〉 looks Sat

回答

✨ ベストアンサー ✨

前置詞使うんだったら、強いて言えばinなのかなぁ
(まれ)ってありますけどね。
withとかは動名詞が来ないようですしね。

特定の表現と前置詞の組み合わせっていうのは、
この前置詞が、こういう文型やこういう表現の中で使われるときは、こういう意味があって、
とか理由をつけることができるんですけど、

例えば
なぜinはよくてforはダメなのか、
inが◯◯って意味があるのはわかるけど、
forの△△っていう意味も
このbe busyっていう表現とセットで使えそうじゃないですか
というのは、

この表現とこの前置詞の組み合わせは
普通使わないからダメです
としか言いようがないんです。

特定の表現の組み合わせのパターンというのは
それぞれの意味の組み合わせでうまく行きそうでも、
使うものと使わないものがあるんです。

述語部分(動詞とか形容詞)と前置詞の組み合わせもそうですし、
あとは例えば
make a mistake とは言うけどhave a mistakeとは言わない、とかも
言えそうだけど言えないのはなぜか、と質問されても回答に困っちゃうやつです。

理由を追求していっても、同じ問題が出題されたときに判断基準にできるような、明確な答えが見つからないと思います。

ruru

なるほど!そういう感じのやつですね💦
あんまり深く考えないようにします!
回答ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?