回答

✨ ベストアンサー ✨

PkとPk+1の距離が1ということはPk+1の座標はPkからx軸、y軸、z軸のいずれかの方向に1だけ移動しただけということ。
P0からP6までに合計5回移動する。
まず、P6の座標が(1,0,0)となる場合を考える。
+x方向に3回、-x方向に2回移動→5C2 = 10通り
+x方向に2回、-x方向に1回、+y方向、-y方向に1回ずつ→5!/2! = 60通り
+x方向に2回、-x方向に1回、+z方向、-z方向に1回ずつ→5!/2! = 60通り
+x方向に1回、-x方向に0回、+y方向、-y方向に2回ずつ→5!/2!2! = 30通り
+x方向に1回、-x方向に0回、+z方向、-z方向に2回ずつ→5!/2!2! = 30通り
+x方向に1回、-x方向に0回、+y方向、-y方向、+z方向、-z方向に1回ずつ→5! = 120通り
よってP6(1,0,0)となるのは310通り
P6(0,1,0)、P6(0,0,1)となるのも同様で310通りずつ
ゆえに、求める総数は930通り
計算間違ってたらすみません。やり方はこれでできると思います。

シゆウ

P6の座標が負になるときを考えないといけなくないですか?だから1860通りになりますかね?

しがない医学生

ほんとですね。抜けてました

シゆウ

いやいや、十分です。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?