数学
中学生
解決済み

単元:方程式の利用の仕方
5番、6番、8番がわからないです。
図を書いて整理するところまではできるのですが、速さを求める方程式、道のりを求める方程式、時間を求める方程式のどれを作ればいいのか分からなくなってしまいます。
どの方程式を作ればいいのかがわかるコツなどがあったら教えて下さい。

5 A地点とB地点の間を自動車で往復するのに、 行きは時速60km, 帰りは時速40kmで走った ところ, 往復で5時間かかった。 このとき, A 地点とB地点の間の道のりを求めなさい。 ( 6 家から1100m離れた図書館まで走って行くの に、 家から途中の交番までは分速125m, 交番 から図書館までは分速120mで進んだところ, 図書館に着くまでに9分かかった。 家から交番 まで,交番から図書館までにかかった時間を, それぞれ求めなさい。 家から交番まで〔 交番から図書館まで [ ] ( □ 7 妹が家を歩いて出発してから4分後に, 姉が 家を出発して,同じ道を自転車に乗って妹を追 いかけた。 妹の速さが分速60m, 姉の速さが分 速140mのとき, 姉は家を出発してから何分後 に妹に追いつきますか。 〕 〕 [ 〕 8 兄と弟が学校から家まで別々に忘れ物を取り に帰ることになった。 弟が先に出発して, 学校 から200mのところにある郵便局を通過したと きに兄が出発した。 ところが, 学校へもどった のは兄のほうが5分早かった。 兄の歩く速さは 毎分80m, 弟の歩く速さは毎分60mであった。 このとき, 学校から家までの道のりを求めなさい 。 CATER TOMAR (福井改) 〕
方程式 速さ

回答

✨ ベストアンサー ✨

コツはきはじを作るのはどうでしょうか?
道のりを求める時は距離を隠して速さと時間のところに数字を当てはめて計算すればいいのでどうですかね??

yuika

問題を解いてもらうことは可能でしょうか?
ベストアンサーつけてしまってからで申し訳ございません。

ぷぷ

返事が遅くなってごめんなさいなんですけど、、
私もこういう問題苦手でちょっと無理だった
ガチでごめんなさい汗汗

きはじ使えばなんとか簡単なもんだいは

yuika

いえいえ、こちらこそすみません
コツを使って頑張って解こうと思います!
ありがとうございました😊

ぷぷ

全然謝らないでください!
ほんとごめんなさい!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?