化学
高校生

水はイオンからなる物質ではないから、H2Oと書くんですか?

回答

その考え方は危険です。
HもOも非金属元素なので、共有結合をした分子と考えた方がいいです。

書き方の問題ではないですよ。

tkhsre

そうなんですか?

いまいち分子式と組成式の区別が付けられてなくて質問したんです、、

きりんっこ

分子式と組成式の違いです。
金属結合やイオン結合でできている物質は、原子がぎっしり繰り返し並んだ繰り返し構造になっています。そのため、繰り返しの一部を化学式で表します。それが組成式です。分子の場合は共有結合でできたもので、分子どうしが分子間力で引かれあった構造をしています。水やメタン、アルコールなどがそうです。

この回答にコメントする

水は電気分解したら水素イオンとかになるけどH2Oの形って言うのは水素結合だと思われます!!
たぶん!笑

tkhsre

あ、そうなんですか!

例えが間違えました、笑
アンモニアはイオンからなる物質ではないからNH3と書くんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?