現代文
高校生
解決済み

志望理由書の志望理由を書く中で「歯科医師の先生」と書いても変でないですよね!?

回答

✨ ベストアンサー ✨

歯科医師より歯科医がいいかも
あと、
私は歯科医になりたい=○ 歯科医の先生になりたい=×
志望理由を書くといったちゃんとした場面なら、学校の先生になりたいです、というより、学校の教師になりたいです、って言いますね。それと一緒です。
私がかかった歯科医院の、歯科医の先生=ギリギリ○ (尊敬してる感じ出てる)
「先生」つけなくてもべつに困ったことにはならないが、つけると読み手の好感度も上がるかも。
つまり、何が言いたいかっていうと、自分が主語か、他人が主語か、なんですよ。

とうほう、医学科の学生ですが、自分が主語だと、その文の中では「医師」と言います。「医者」とは言いませんね。「歯科医」「医師」は自分について言うのに最適ですね。

バニラ

丁寧にありがとうございます!
とてもわかり易くて助かりました(_ _)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?