古文
高校生
解決済み

問一の問題で、主語の答えとその把握の仕方を教えて欲しいです!!お願いします🙏!
あと、訳語はないと思って答えて欲しいです!すみませんがよろしくお願いします💦!

回答

✨ ベストアンサー ✨

1:イ
成村が最初に出てきてはいますが、1の文は「ある時」の話なので、門を通ろうとしている相撲どもが主語になると思います。
2:エ
通ろうとしている相撲どもを通さないようにしているのは、1の後に出てくる大学の衆。
3:オ
明日通ろうとしても、今日のようにする(通さないようにする)だろうといっていて、その前の文では特に「鳴り制せん」といった立ち塞がる男が憎いという話をしています。すると、立ち塞がる男は通さないというだろうという文章になると思います。なのでオです。

どうでしょうか?間違ってたらすみません。

よしひこ

見事にあってました👍!ありがとうございます!とても、わかりやすかったです^_^

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉