理科
中学生
解決済み

(4)のb、小笠原気団について質問です。
私はアとイで迷ったのですが、答えはアでした。

イで間違っている部分を教えて頂きたいです。「台風襲来時や梅雨後期に日本上空に流れ込む」という部分ですか?もしそうなら小笠原気団はいつ頃日本付近に訪れるのでしょうか…🥲

図3は、日本の四季を支配する3つの気団の大まかな位置を 示したものである。 次の問いに答えよ。 (3) 【a】【c】 にあてはまる気団の名称を答えよ。 a b (4&7) [ 〕 c〔 〕 a (4) 気団【b】気団【c】 気団の性質の説明文 として最も適当なものを次のア~オからそれぞれ1つずつ選び、 記号で答えよ。 図3 【a】 気団 Ravs 【c】 気団 【b】気団 0 a〔 〕 b〔 〕 c[ ] ア 暖かくしめった気団。 夏の季節風となって日本列島に蒸し暑い晴天をもたらす。 イ赤道付近の海洋上で形成される高温多湿の気団。 台風襲来時や梅雨後期などに日本上空に流れ 込み, 大雨を降らせることが多い。 ウ乾燥していて冷たい。 冬の季節風となって日本海側に雪, 太平洋側に晴天をもたらす。 エ暖かくて乾燥している。 移動性高気圧となって日本を訪れ, 春 秋の晴天をもたらす。 オ冷たくしめっている。もう1つの湿潤な気団との間に梅雨前線ができ, 天気がぐずつく。エ
気団 小笠原気団 天気

回答

✨ ベストアンサー ✨

イは赤道気団🟥と呼ばれるやつらしいです(中学生で覚えんでええと思う🙄💭)
小笠原気団🍃は夏🌴🌺✨にやってくるらしいです。
なんかこういう問題はその気団の特徴をほとんど同じ形の文で書いてるので、その形を覚える🙄といいと思います。
小笠原気団って夏👒☀の季節風で、高温多湿よね……
みたいな感じで。
回答、分かりにくかったらすみません💦💦

とても分かりやすいです!
文の形を覚えて似てる選択肢を選ぶようにします笑
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?