物理
高校生
解決済み

ばね定数とかの範囲です
明日テストなのですがこの2問がわからなくて、、
どなたか教えてください🙇‍♀️
ばね定数がF=kxなのは覚えたのですが
このFが何に該当するかがわかりません💦

59. ばねの弾性力 自然の長さ 0.200mの軽いばねに, 40Nの力を加えて伸ばすと, 長 さが0.240mになった。 重力加速度の大きさを9.8m/s2として,次の各問に答えよ。 (1) ばねのばね定数を求めよ。 AUT (2) ばねに質量 5.0kgの物体をつるすと, ばねの長さはいくらになるか。 ヒント ばねの弾性力の大きさは, ばねの伸びに比例する。 例題8
フックの法則 物理基礎

回答

✨ ベストアンサー ✨

Fは力つまりニュートンです。例えば(2)だとF=mgのつりあいの式を組み合わせることで分からない文字を求めることができます。詳しくは解答を上げましたのでご覧ください。分からないところがあれば気軽にどうぞ〜

はーと

重力と弾性力の力が同じということですか??

ぷりお

そうですね。Fを通して重力と弾性力が間接的に同じ(つりあっている)ということを式で意味しています。

はーと

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?