数学
高校生
解決済み

放物線y=x²-6x+11をx軸方向に1, y軸方向に3だけ平行移動したとき、移動後の放物線の方程式を求めよ。という問題が分かりません。
どのように解くのでしょうか

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、与えられた放物線の式を平方完成します。
x²-6x+11=(x-3)²+2
よって、与えられた放物線の頂点は(3,2)となります。
ここからx軸方向に1, y軸方向に3だけ平行移動なので、移動後の放物線の頂点は(3+1,2+3)より、(4,5)となります。
頂点から放物線の方程式を逆算して、
y=(x-4)²+5
これが答えとなります。(展開してもいいです)

x軸にp,y軸にqだけ平行移動させたときの
y-q=f(x-p)
の公式を使って、
y-3=(x-1)²-6(x-1)+11
y=x²-2x+1-6x+6+14
y=x²-8x+21
と答えを出してもいいです。(平方完成したら上の答えと同じになります。)

解き方は2通りあるので適宜楽なほうで解くようにしましょう。

nashino

すぐに回答してくださって、分かりやすくとても助かりました🙇‍♀️⤵️ 他の問題も解いてみようと思います。ありがとうございました🌟

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?