数学
中学生
解決済み

この問題の答えは25πcm²になるのですが、
その求め方を教えて下さい。

(5) 右のおうぎ形の面積を求めなさい。 57cm 0cm-
(5) 25兀 cm²

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちゃんと考えると、半径が10cmだからこの扇形の円周は20πcm、扇型のこの長さの比と面積の比は同じであるから、円の面積は100π㎠。
弧の長さの比から5π/20πを面積にかけると、25π㎠とでます。
しかし、扇型の面積の求め方は
(弧の長さ)×(半径)で出るのでそれで覚えていたほうがいいです。

ar.

解決しました
ありがとうございます

わらびもち

すいません最後に書いてる式×1/2するの忘れてました。
三角形の面積の求め方と似てる感じです。

ar.

いえいえ。大丈夫ですよ。
教えて下さりありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?