化学
高校生
解決済み

極性分子と無極性分子の覚え方を教えていただきたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

無極性分子・単体で構成されていること。 例)H2
     ・分子全体として極性を打ち消すもの
→構造式を描いて確かめる 
例)直線型CO2 ,正四面体型 CH4

極性分子・上記二つが当てはまらないもの
    例)イオン分子などHCl

極性を打ち消すとはどういうことですかね💦
知識不足ですみません😢

Lina

✖︎直線型→◯直線系  ✖︎正四面体型→◯正四面体形
ごめんなさい…

そもそも極性とは電気陰性度(電子を引きよせる力)の差によって生まれます。
しかし、同じ引っ張る力を持つOが左右両方向から引っ張るとどうなるでしょうか?綱引きで考えてみると右にも左にも動かないまま、真ん中に留まります。
これが分子全体として極性を打ち消すということです。
例)O=C=O

問題集を解いていたら、H2Sが極性分子となっていて、H2Sってどのような構造式になっていますか??引っ張り合えないのですかね???
何度もすみません💦

Lina

質問は大歓迎ですよ!

H2Sは直線形ではなく折れ線形です。
形としてはH2Oも折れ線形ですね。
折れ線形になると(水H2Oを例に考えると)分子全体として上方向に電子を引っ張る形になります。
よって、極性が生じるので極性分子となります。

✳︎(蛇足)CO2が直線形である理由
O(酸素)は2本の価標を持ち、C(炭素)は4本の価標を持ちます。
するとCはOと二重結合をします。
二重結合をすると真っ直ぐに(直線に)なります。
分子全体として直線形となり極性を打ち消します。
answer . CO2は無極性分子

Lina

どちらかと言うと、CO2の方が例外と考えてもいいと思います。
物質が二重結合を持っていたら、直線形あるいは平面形の疑いがあるので要注意です。

理解できました!とても詳しくありがとうございました!!!💕

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?