数学
高校生
解決済み

絶対値の時に何で図のようにくっつく時と離れる時があるのかわかりません!
教えてください

1017127 X77 ムーxムくつく 2°1 x | < 9 9727-9
絶対値

回答

✨ ベストアンサー ✨

上はx>-7ではなくx<-7ですね。
絶対値というのは、簡単に言うと0からの距離なので、
|x|>7というのは
7より大きい数字(8,9,10,…)は絶対値をとると確実に7より大きくなりますよね?
-7より小さい数字(-8,-9,-10,…)は絶対値をとると、符号が無くなり、距離だけで見るので7より大きくなるわけです。

-7>x>7 じゃ何でダメなんですか?
理解力がなくてすみません😭

ムッシュ熊夫

仮にそうだとしましょう。
例えばその範囲でのxを6としたら
|6|=6で、7より小さいですよね?

なるほど
わかりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?